2017年9月10日日曜日

親子で電子工作in桂 9月開催報告

9月の親子で電子工作を9日に、いつもの桂西口会館で開催しました。
最近、参加者が少なめだったのですが、今回は久しぶりに参加してくださった方が4名おられて、賑やかな会になりました。会の中で偶然わかったのですが、なんとそのうちのお二人は同じ塾に通われていて、今日はたまたまその塾がお休みだったので久しぶりにご参加できた、ということでした。世間って狭いですね。

さて、今回作って頂くものは「脈拍計」です。名前が難しそうなだけ合って、回路も少し複雑で、いつもより少し大きめのブレッドボードを使って、たくさんの部品と配線があります。
そのかわり、というわけではありませんが、ブレッドボードの回路そのまま裸の状態で完成で、工作的な作業はありません。

みんな、複雑な回路をもくもくと組み立てていきます。いつもはお母さんに手伝ってもらっているお子さんも、今日はなぜか、もくもくと一人でつくっていました。



そして、わたしの予想よりも間違いは少なく、また、まちがっていても、資料を見ながらほとんど自力で修正して、みんな無事完成するkとができました。
完成して脈拍測定中です。




久しぶりの再会をなつかしんでか、完成後は部屋中を走り回って仲良く遊んでました。


また塾がお休みの時は是非ご参加下さい。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

10月は運動会など学校行事が多いためお休みさせて頂きます。
 日程テーマレベル
 11月11日 ダイソー分解大作成ん 
 中 
 12月9日 プラネタリウム
 中 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿