2015年9月13日日曜日

9月の親子で電子工作in桂 開催しました

9月12日に「親子で電子工作in桂」を開催しました。
今回も桂西口会館での開催です。

今回は「リモコンペンダント」です。テレビなどの赤外線リモコンの信号を当てるとLEDがピカピカ光るペンダントです。
とりあえず、赤外線リモコンのしくみを簡単に説明してみました。わかったかな~?
「赤外線」という言葉を知っている子供は何人かいました。赤外線が人の目には見えない光ということを知っている子供もいました。すごいですね~。


さて、そんな難しいお勉強はさておき、回路を作ります。




回路が完成したら、ペンダントに組み込む前に動作確認。ちゃんと光りましたね。


そして、小さなタッパーに入れて完成です。


こちら動作確認中です。
 
リード線で首からかけられるようになっていて、ちょっと大きいですがペンダントです。






今日は家に帰ってから、テレビを操作するたびに、ペンダントが光ってきれいなことでしょう。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★


日程テーマレベル
11月14日未定
 ? 
12月12日ファイバー・ツリー(仮)
 中 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土曜参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。