2015年11月14日土曜日

11月の「親子で電子工作in桂」開催しました

10月は運動会などイベントが多いためお休みさせて頂きましたので2ヶ月振りの 「親子で電子工作in桂」を11月14日に開催しました。
今回も桂西口会館での開催です。

今日はあいにく朝から雨で、うちの小さい助手君が2年ぶりに登場しました。なぜかというと、助手君の野球チームの練習が雨でお休みだったからです。
2年経つと参加者の方々もかなり入れ替わって、うちの助手君を知っていてくれたのはお二人だけ、しかもどちらも2年前に参加してくれていた子の弟さんとのご参加でした。


さて、今日のネタは「ハイパー・オリンピック」です。私の久しぶりの新作ゲーム、しかもかなりの自信作です。今日、これを作って家に持って帰れば、家族で盛り上がることまちがいなしです。

まずは試作品を使って、小さい助手君のデモンストレーションです。
 
私が子供の頃にはやった 「ハイパー・オリンピック」は、ひたすらボタンを速く押しましたが、この「ハイパー・オリンピック」はステックを振ります。ステックを100回振る時間を競います。

そんな楽しいゲームですが、作るのはちょっと難しくて、 表示用に3ケタの7セグLEDを使用するので、今日の回路はちょっと複雑です。

ゲームで遊ぶことを楽しみにしながら、難しい回路を作ります。





難しい回路も無事完成して、早速100m走に挑戦です。




大人も楽しめます。というか、むしろ大人の方がムキになってタイムに挑戦します。



今晩は、おうちでオリンピックが開催されていることでしょう。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★


日程テーマレベル
12月12日LEDスノードーム
 中 
1月9日未定
 ? 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土曜参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿