2015年4月16日木曜日

4月の「親子で電子工作in桂」開催しました

4月11日に「親子で電子工作in桂」を開催しました。
今回も桂西口会館での開催です。先月は工事で使えなかった1階の和室が、改装されてきれいな部屋になっていました。和室で参加者のみなさんが近い感じでアットホームな雰囲気です。


今回のネタは「永久ゴマ」です。まずはいつものようにブレッドボードで回路を作りますが、今回の回路は比較的簡単です。


回路ができたら、次は本日のメインイベント、コイル巻きです。約5メートルのエナメル線を小さなボルトにグルグルと巻きつけます。
こちらは、最近、すっかり親離れして、電車に乗って一人でやってきて、手早く作ってしまう常連のお兄ちゃん。 コイルも一人で上手に巻いてます。


こちらは、常連のお姉ちゃんの弟さん。お母さんと一緒に頑張って巻いています。


コイルが巻けたら、もうほとんど完成です。あとはケースに部品を取り付けて、いよいよコマを回します。うまく回り続けるかドキドキです。




なんとか全員無事うまくコマが回り続けました。






うまくできると、かなり高速で回転し続けます。


大人でも、じっと見ていて楽しいです・・・と思うのは私だけでしょうか・・・。
ただし、「永久ゴマ」と言っていますが、もちろん永久ではなく、電池がなくなると止まります。
原理としては、モーターと同じで、軸を固定していなモーターのようなものです。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★


日程テーマレベル
5月9日ブラックボード
 低 

※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土曜参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿