2013年5月11日土曜日

5月の「親子で電子工作@子供の家」開催しました。

本日、5月11日「親子で電子工作@子供の家」を開催しました。

今日は朝から雨というあいにくの天気にもかかわらず、 非常にたくさんの親子さんお越し頂きました。多分、過去最多ではないかと思います。
今日のテーマが「金属探知機」ということで、興味を持っていただいたのかもしれません。
会場は結構広い部屋なのですが、ぎっしりです。


そして、今日は、助っ人外人「ラファ」さんも来てくれました。


 ラファさんは、遠路遥々、なんと、「エルサルバドル」から来てくれました!
「エルサルバドル」って、聞いたことはあるけど・・・、どこかわかりますか?
なんと、こんなところです。
といっても、今朝、エルサルバドルから飛行機で飛んできた、というわけではなく、出身がエルサルバドルってことで、今は滋賀にお住まいだそうです。それでも、十分、遠路遥々ですが。

そんな助っ人外人ラファさんも交えて、みなさん、工作開始です。


みなさんの机の上に、牛乳パックがのっていますが、牛乳を飲みながらやっているわけではありません、あたりまえですが。
私の工作でよく登場する牛乳パック、今回も金属探知機のケースとして使用します。

今回の工作で一番重要かつ難しいところは探知用のコイルを作るところです。10mくらいの長〜い銅線(ポリウレタン銅線)をグルグル巻いてコイルを作ります。たまに途中で銅線が絡まってしまって「ヘルプ!」というお子さんいましたが、親子で協力しあったり、子供一人で黙々と頑張ったり、とにかく、なんとかみなさん無事上手にコイルを作ることができました。








 完成したら、さっそく、あちこちで「金属探知中!」です。


こんなところでも「金属探知中!」


そして、こんあところでも 「金属探知中!」

 
みんな、みごと金属探知成功!です。

おうちに帰ってからも、きっといろんなところで金属探知しまくってくれることでしょう。
おうちのみなさん、ピーピーうるさくってスミマセン。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★
日程テーマレベル
6月15日テクノ手芸(羊毛フェルト+LED)
7月6日エレキ・カリンバ(楽器)
9月14日(仮)未定
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土用参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿