2013年4月13日土曜日

4月の「親子で電子工作@子供の家」開催しました。

本日、4月13日「親子で電子工作@子供の家」を開催しました。
新しい年度になり、これまで来てくれていたお子様達も、進級して1学年上がり、そして、この春から新1年生になった新しいお子様も参加してくれました。
さらに、今回は初心者向けの「レベル低」ということで、幼稚園のお子様も4人来て頂きました。

毎年、4月恒例「LED+ねんど=LED人形」です。「毎年恒例」といっても2回目ですが・・・。
電子工作としては、ちょっと簡単で、常連のお子様にはものたりない感じもあるかもしれませんが、小さいお子様にも楽しんでいただける内容です。
 そんなわけで、常連のお子様達は、私が説明するまもなく、とっとと作り始めています、下の写真の手前の方々。


こちらは、初心者さんグループで、説明をききながらじっくりと、まずは回路を作ります。


 回路が完成したら、ねんどでLED人形を作ります。人形には限りませんが。
完成したねんどは、ホットプレートで焼いて完成です。


焼きあがって完成したら、ブレッドボードに挿して光らせます。











 
実は、私もこの内容、結構好きなんです。
なぜかというと、電子回路的に凝ったものは、どちらかというと、子供の創意工夫の余地があまりないものが多く、お子様達の作ってくれる作品としては、私のサンプルとほぼ同じようなものになってしまいがちです。作ってくれた子供たちは、もちろん、回路が上手く動作して、喜んでくれるのですが。
 でもこのLED人形は、お子様達の作ってくれる作品がとても個性豊かで楽しいのです。

写真では小さくてわかりにくいですが、今回も、楽しい作品がたくさん出来上がりました。
たまに、焼くと小さな部品がとれてしまったり、など、ちょっと悲しいこともありましたが・・・、お許しください、ゴメンナサイ。
 
今回作った「LED人形」の作り方はこちらです→<LED+ねんど=光る人形>

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★
日程テーマレベル
5月11日金属探知機
6月15日テクノ手芸
7月6日エレキ・カリンバ(楽器)
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※参加者の多い樫原小学校など、桂周辺の小学校の行事とは、なるべく重ならないようにしたいと思っていますので、土用参観など行事日程の情報があればご連絡下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿