2012年12月31日月曜日

ウォークインサイエンスに行ってきました。

先日紹介しました、京都大学の学生さん主催されている科学イベント「ウォークインサイエンス」へ行ってきました。


23日の午後2時ごろに行ったのですが、「光るクリスマスツリーを作ろう」は人気があったようで、終わってしまっていました。
直径0.5mmのプラスチック製光ファイバーを、ストローを使ってツリーの形のなるように上手く工夫してあります。写真のものは展示用だそうで、参加者がつくるものはもう少しファイバーの本数が少ないそうです。

子供たちがまず体験させていただいたのは「三葉虫消しゴムを作ってみよう!」です。三葉虫の石膏型に、「ねんど消しゴム」を押し当てて、三葉虫の形の消しゴムを作るというものです。

そういえば、「おゆまる」を使ったおなじようなのを、昨年、どこかでやったような・・・。
1年たっても、うちの子供たちがやりたいものは変わっていない・・・、進歩がない・・・。しかも、「ねんど消しゴム」も「おゆまる」もどちらも「ヒノデワシ」さん。

次に下の子が向かったのは「変色イクラを作ろう」。なんか、これも、2年前、どこかで・・・。う~ん、進歩していない・・・。

上の子は「偏光板で遊ぼう」でふしぎな壁のある筒を作りました。しかけはこちら。タネを知ってて見ても、壁があるように見えます。

このほか、
「葉っぱの秘密を探ろう」
「計算尺で遊ぼう~ 積み木を使って計算してみよう~」

そして、最後に「組みひも多面体~紙を使って多面体を作ろう~」を作らせて頂いて、子供たちは大満足でした。



さて、この記事をアップするのが遅くなってしまい、気が付けばもう大晦日です。
昨年の11月から始めた「親子に電子工作@子供の家」は、今年1年間、8月を除いて毎月、計11回開催しました。非常にたくさんの方々にご参加いただきました。毎回、ドタバタとした運営でありながら、このように続けられているのも、一重に参加者の皆様のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございます。
また、このブログをごらん頂いている方々も、ご愛読いただき大変ありがとうございます。
来年は、もっとたくさんの子供たちに楽しんでもらえるように、いろいろ活動していきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿