2012年9月8日土曜日

9月の「親子で電子工作@子どもの家」開催しました


8月はお休みを頂きましたので2ヶ月ぶりの「親子で電子工作@子供の家」を本日開催しました。

少し残念なことに、今日はいくつかの小学校の土曜参観と重なってしまい、何組かの常連さんが欠席されました。というわけで、今日は少し少なめの人数です。


今回のテーマは「赤外線リモコン・ペンダント」です。


このリモコンペンダントのネタは「Dm9 Records」さんの「基板ペンダント」から発想を頂きました。ネタの使用を快諾頂いたDm9 Recordsさんに感謝です。回路や動作、形状は私が勝手に作ったオリジナルです。

今回の回路は前回の「デジタル電圧計」に比べるとかなり簡単です。今回の参加者さんは、ほとんどが前回の難しいデジタル電圧計を経験された方だったので、今日の回路作りは楽勝です。
もう、ほとんど子ども一人で作っていけます。





1年生の男の子が、早くも回路完成です。


回路が完成したら、次は飾り付けをします。


透明なカラーのPP板やスパンコール、キラキラモルなどで飾りつけます。
男の子は、あっさりめの飾り付けが多いです。女の子はやっぱり飾り付けに凝ります。








実は今日は、とある地域情報誌の方が取材に来られていました。
参加者のみなさんが工作されている様子をカメラマンの方が「パシャリッ」と。
近々掲載していただけるそうですので、そのときはこのブログでご報告させていただきます。
ボツになったら、何事もなかったように流します・・・。

参加者の皆様、取材へのご協力もありがとうございました。


最後に、今日の参加の方へ、作品に関するご連絡です。

  • 4つのLEDのうち1つだけ極端に暗いLEDがある場合、一度、足の向きを反対に差し込んでみてください。特に青か緑のLEDでそういう場合があります。場所は赤外線センサに近い側です。
  • 今回の回路は、コイン電池で動かしているので、お子様が飽きるより先に電池が無くなってしまう場合があります。電池を交換される場合は「CR2032」をご使用下さい。100円ショップでも売っています。2個で100円のものもあります。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程テーマレベル
10月20日不思議な楽器テルミン(もどき)
11月17日永久ゴマ
12月15日光で遊ぶ〜光の三原色〜
1月19日LED手芸
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。
※日程、テーマは変更になる場合があります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿