2012年7月21日土曜日

ものづくりART TOWN 出店予定


8月12日(日)に開催される「ものづくりART town」にワークショップ・ブースとして出店することになりました。場所は京都市役所前広場です。↓またまた勝手に画像を取ってきて貼ってしまいました、スミマセン。


この「ものづくりART town」は、前に紹介した下鴨神社糺の森の「森の手作り市」と同じく、ものづくりクロスロード(モノクロ)さんが主催されているイベントです。で、2011年11月から始めて、今回が3回目とのことです。私が出店するのは今回が始めてです。

私の出展内容は「ART」ではないので、ちょっと気が引けるのですが、「ものづくり」には該当しているのでゆるしてもらうことにしましょう。

出展内容は、このブログで紹介しているような、はんだ付けなしで作れるブレッドボードを使った簡単な電子工作です。これまでに「親子で電子工作教室@子供の家」で作っていただいたものの中から、比較的簡単なものを作っていただく予定です。
まだ正式決定ではありませんが、次の4つを作っていただこうと思っています。

7セグLEDゲーム×4
なかよしタッチオルゴール
イライラ棒
LED万華鏡



ただし、いづれも少し簡略化していたり、リンク先に掲載のものと異なる可能性があります。

製作には15扮から30分、もしかするとそれ以上かかる場合があります。ブースは2m×2mと狭く、十分な日除け対策ができないかもしれません。ワークショップ(ものづくり体験)にお越しいただく場合は水、帽子、日傘など熱中症対策をよろしくお願いします。


8月の猛暑のまっただ中、しかも暑い昼間ですが、夏休みの工作を作りにお越し下さい。


ただし、天候によっては、「ものづくりART town」としてのイベントは開催されても、私の出店はキャンセルする場合があります。電子工作は雨に弱いので。ご了承ください。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿