2012年4月21日土曜日

4月の「親子で電子工作@子供の家」開催しました


新年度になって第1回目、通算で第6回目の「親子で電子工作@月見ケ丘子供の家」を、本日開催しました。

4月、新年度となって、進学、進級をお祝いして、新1年生などにも参加しやすいように、今回は少し簡単目めの内容としました。そして、その企画の期待通り、今回、新たに3組の親子にご参加いただきました。うち、新一年生は2人、そして、幼稚園年長さんがお一人です。


今回の内容は「LED+ねんど=光る人形」です。
まずはLEDを点灯させるための回路を、ブレッドボードで組みます。でも、今日の回路は簡単です。初参加の方もおられるので、いちから、ていねいに説明していきましたが、常連の参加者さんは、説明をきかなくても、さっさと回路を作ってしまわれました。初めての方も、みなさん、上手に無事、回路完成です。

そして、いよいよ、今日のメイン作業、粘土遊び、ではなく、粘土細工です。LEDを樹脂粘土で包みこんで、人形などを作ります。LEDが直径5mm、高さ1cm程度ですので、作る作品も、2〜3cm程度と、普通の粘土遊びに比べて、かなり小さいです。作業も、ピンセットや爪楊枝を使って、細かい作業になります。

できた作品はこんな感じです。まだ焼成前なので、透明感はありません。

これをホットプレートで20分ほど焼きます。
こちらは焼き上がった作品です。
透明、とまではいきませんが、少し透き通った感じで、半透明です。
そして。ブレッドボードに挿して光らせるとこんな感じです。
焼成でLEDが死んでしまわないか、少し心配したのですが、全部、無事、光りました。


本日、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか?
ご意見、ご感想など、なんなりと、コメントにご記入下さい。メールでも結構です。
よかったら、また来月もご参加下さい。

★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程内容レベル
5月19日手描きピアノ
6月16日LED万華鏡
7月14日デジタル電圧計と手づくり電池
※日程、内容は変更になる可能性があります。
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿