2010年12月15日水曜日

LED光ファイバーツリー(3)

先日紹介した光ファイバーツリーをうちの子供たちが作りました。やはり子供たちの方が楽しいツリーを作ります。
LED光ファイバーツリー(2)で紹介したタミヤの「透明ソフトプラ材2mm丸棒」を使ったほうです。


暗い時の写真はこちらです。


動画も撮ってみました。


LEDの光り方を少し変えてみました。右のツリーは先日紹介したプログラムを使ったもので、色がゆっくりと徐々に変化していきます。左のツリーはプログラムを少し変更して、色が次々と瞬間的に変わります。色の変化は音楽と連動しています。
動画では光の色があまりきれいに出ていませんが、実物を暗いところで光らせるとけっこうきれいです。
動画では2曲分しか撮っていませんが、プログラムには4曲入っています。

↓色が次々と 変わるタイプのプログラムはこちらです。
<マイコンのプログラム>
PIC12F615用のプログラムだけです。

回路はこれまでの光ファイバーツリーと同じですが、もう一度載せておきます。

ついでに、これまでの記事には載せていなかったブレッドボードの配線図も載せておきます。
ただし、写真の作品では回路部分を小さく仕上げるため、ブレッドボードではなくユニバーサル基板を使ってはんだ付けで回路を作りました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿