2010年10月19日火曜日

青少年のための科学の祭典 京都大会

11月6・7日に京都市青少年科学センターで、青少年のための科学の祭典京都大会があります。入場は無料です。科学センターのホームページにはなぜか、この関連の情報はなにも載っていないのですが、出展者一覧はこちらのリンク先に載っています。ちなみに、私が出展するわけではありません。
このイベントは毎年やっていて、今年で15回目のようですが、私は昨年初めて私の子供たちと一緒に参加しました。電子工作以外にもいろいろ科学の実験を体験することができて、子供たちはとても楽しんでいました。うちの子供たちは終了時間めいいっぱいまでまで残って、いろいろな体験をしていました。
電子工作関係では、昨年は電子オルゴールなんかがありました。今年も出展内容に同じタイトルが載っているので、おそらく同じようなものを作らせてもらえるのではないかと思います。

ただ、残念なことに、私は今年は参加できなさそうです。実は11月7日は長岡京市のものづくり市がありまして、まだ確定ではありませんが、次回も「親子で電子工作」を出店をするつもりです。ですので、この記事を読んでいただいている京都周辺の読者の方々は、6日に科学の祭典へ行き、そして次の7日には「ものづくり市」に来て頂けると嬉しいです。

ちなみに、 滋賀大会は10月23・24日に彦根会場で、11月20・21日に高島会場であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿